今日は、久しぶりに名鉄で小旅行を敢行!どこに行こうか…お手軽に、豊橋駅に出かけることにした。
豊橋駅…リーゼンにとっては、豊川稲荷に行ったり、飯田線に乗りに行くときや…小坂井の菟足神社(→研究対象)に行く時に寄るのだけど。目的地としては珍しいな。
豊橋駅…リーゼンにとっては、豊川稲荷に行ったり、飯田線に乗りに行くときや…小坂井の菟足神社(→研究対象)に行く時に寄るのだけど。目的地としては珍しいな。
豊橋駅、結構面白いのである。そう、マニアックに。知ってる人も多いかもしれんが、ま、そこはご愛嬌。この記事飛ばして〜
できるだけ簡単に、記事文にしますです。お付き合いを。
できるだけ簡単に、記事文にしますです。お付き合いを。
『豊橋駅は、名鉄のものではない』何をバカな…と言う方、見てよ、駅の建物にはJR豊橋駅としか書いてないじゃん!
これが豊橋駅の名鉄のホーム。なんか変だと思わない?
実は、JR豊橋駅の三番ホームだけが名鉄専用のホーム。駅舎は間借り扱いなのだ。
ちなみにホームを共有している、二番ホームは、JR飯田線。日本で一番、営業速度が遅い、あの飯田線だよ(笑)
実は、JR豊橋駅の三番ホームだけが名鉄専用のホーム。駅舎は間借り扱いなのだ。
ちなみにホームを共有している、二番ホームは、JR飯田線。日本で一番、営業速度が遅い、あの飯田線だよ(笑)
駅名板もJRのもの。左上にはしっかりJRって書いてあるし、わからせんがね、これ。
右側をよく見ると『NH01』(名鉄本線一番目の駅)と書いてあるけどね…
名鉄本線なので、次の駅は、伊奈駅。だけど、本当は…
右側をよく見ると『NH01』(名鉄本線一番目の駅)と書いてあるけどね…
名鉄本線なので、次の駅は、伊奈駅。だけど、本当は…
これ、隣の二番ホームのJR飯田線用の駅名板。実は、豊橋駅を出た名鉄は、しばらくJR飯田線と共有の線路をはしるので、飯田線と分かれる信号所までには、ふなまちを始め、二駅あるのだが…JRの駅なので、もちろん止まらない(笑)
豊橋駅を出た名鉄、実は名古屋方面の線路は名鉄のもんだと思うんだが、しばらくJR飯田線と共有の線路を走り、この信号所で分かれる。左側が名鉄。右側がJR飯田線。
こうなった、いきさつは、いくつも解説ページがあるので、自分で調べてくんろ。ようするに、最初は私鉄2社で、金出し合って線路を一本ずつ作り、複線化して運用してたのに。
もう一社が、陸軍の駐屯地がらみで国鉄に収容されちまい、飯田線(正式には、飯田線の前身)になっちまったわけだよ。
名鉄が新しく複線化した、駅舎と線路をひきなおせば、いいんだろうけど、そんなこたぁ、しない。
使いにくい、新名古屋駅もそのまんま運用してるからね。
もう一社が、陸軍の駐屯地がらみで国鉄に収容されちまい、飯田線(正式には、飯田線の前身)になっちまったわけだよ。
名鉄が新しく複線化した、駅舎と線路をひきなおせば、いいんだろうけど、そんなこたぁ、しない。
使いにくい、新名古屋駅もそのまんま運用してるからね。
ただ、間借りしてるだけあり、さらに飯田線と線路を共用してるので、かなり制約を受けている。(名古屋本線なのに!)
一時間に6本しか、列車を入れれない。
名古屋本線、すごい数の電車あるのに、6本!え〜
ということで、豊橋駅には快速特急、特急と急行しか来ない。普通などは、手前の伊奈駅で止まる。
…くやしい…んだろうなぁ、狭い思いばかりやから。だから、飯田線と分かれ、しばらくすると、私鉄で二番目に長い直線区間8キロが待っており、特急、急行共に、最高速120キロで、うっぷんばらしの爆走をすることとなる(笑)
一時間に6本しか、列車を入れれない。
名古屋本線、すごい数の電車あるのに、6本!え〜
ということで、豊橋駅には快速特急、特急と急行しか来ない。普通などは、手前の伊奈駅で止まる。
…くやしい…んだろうなぁ、狭い思いばかりやから。だから、飯田線と分かれ、しばらくすると、私鉄で二番目に長い直線区間8キロが待っており、特急、急行共に、最高速120キロで、うっぷんばらしの爆走をすることとなる(笑)
あ〜駅がらみで終わっちゃうね、一度、仕切るね。では。またね。
0 コメント:
コメントを投稿