爆風スランプといえば。
ソニー三大色物バンド!
リーゼン世代でも、わかるかなぁ…1980年に一世を風靡した、色物バンド。
まず、『爆風スランプ』
『runner』とかヒットしてからは落ち着いたけど、デビューしてから数年は、そりゃもう、すごかった。ライブで消火器噴射とか、花火を口にくわえる…はいていたくつを、観客に投げつける…など、まぁ、大学祭のノリ、そのままだったからね。
初期の代表作『無理だ』を歌って、数年 NHK出禁になったしね(笑)ま、若気のいたり、ってことで。
ほかに…
『聖飢魔II』
言わずと知れた、日本を代表する、色物バンド(笑)風体は、当時、世界的ヒットをかましていた、KISSそのものなんだけど、
『聖飢魔II』の音楽性の高さはホンモノだったな。今、聴き返しても、いい曲 多いよ。
ちなみに、『爆風スランプ』と『聖飢魔II』。ともに早稲田大の軽音で、ブイブイ言わせてた方々なのだが。特に、『爆風スランプ』の元となった、サンプラザ中野、パッパラー河合を中心に1980年ぐらいに活動していたバンド『スーパースランプ』。実は、ここに『聖飢魔II』のデーモン閣下もボーカルで参加してたのれす(笑)悪魔もスランプに陥るのだな(笑)
あと、この『スーパースランプ』には、すごい人が所属していた。
デーモン閣下の親友、大川興業の大川総裁
こちらも所属していた(笑)すげーな、このメンツ。メジャーとアングラのはざまで、まだメディアに出続けてるやつらじゃないか?やっぱ、勢いあったんだな、あの頃のバンドは。
で。
もう一個の色物といえば。やはり
『米米CLUB』
だわなぁ、やはり。
米米CLUBもさ、『浪漫飛行』で売れる前は、地味に農協のCMに出演して 頑張ってたからね、あ、米のCMね。米米だけに。
今でもこの3つのバンド、とても仲良し。お互いのライブに友情出演したりする。3つとも現役って、さらにすごいけどね。
次回へ続く。
では、またね。
0 コメント:
コメントを投稿