2018年9月30日日曜日

おとぼけ新聞 号外 台風 風が…



台風24号、夜になっていよいよパワー全開だね。雨風がすごいから、被害がないといいけども。

職場も、こないだ雨漏りしていたから、きっと今回もひどいだろうな。今度生まれかわったら、きれいな職場がよいな。スパイラルとか、トヨタビルとか。

クリックすると新しいウィンドウで開きます



















ここで秘書付きの役職で仕事したいね(笑)リーゼン様、本日の予定ですが…的な。
麗子君、夜の予定は空けときたまえ…的な。

いいねぇ、そんなんが。

無理か。

でもさ、高校時代の自分に戻れたら…もうちょっと勉強せい!と。クラスには、東大、一橋に進学した同級生もいたわけで。もうちょっとついてけばよかったな。でも、塾に通わずやっていた同級生は、トップ50番にはいなかったな、あの頃も。だから、塾通いできない時点でアウトだな。

ということだが。

今回の台風確かに、心配するほどの大きさだしさ、尋常でないことはわかる。でもね。

朝、認知症の父の50年来の喫茶店通いを車に乗せて手伝ってから、帰宅後自転車に乗り換え、猛ダッシュで市営体育館のトレーニング室へ。おそらくは警報が出ると情けないほど早く閉館しちゃうもんだから、急いでトレーニングを始めたんだけど。

なんと10時半に、暴風警報が。

館内放送
「ただいま、○○市に暴風警報が発令されました。申し訳ありませんが、本体育館は閉館いたします。」

「はぁ?」
トレーニング室に響きわたる、リーゼン以外の方々の「はやすぎだろ!」の声々。リーゼンも声を上げようと思っていたのに、すっかり乗り遅れ…黙って更衣室に。

でもさ、着替えて外でたけど、全く、暴風の様子なし。それどころか、そのあと、14時までは普通に移動できたぞ!(片道40分のとこにあるホームセンターに自転車で行ったし。ツタヤも行ったし)


気象庁職員よ、あのなぁ(#^ω^)

地震とかなら、緊急性があるからわかるぞ。でもな、台風だぞ。数日前から、テレビやラジオで知らせとるし、みんな心構えはできとるし、2時間もあれば避難もできるわ!

実際にやばい風が吹いてきたのは、3時半以降だぞ。あまりに早すぎだわ。どういう見積りで警報を出しとんねん。 

平日の方がね、1時間半ぐらいかけて出勤しとる人もいるし、山間部の学校じゃ、学校から1時間半ぐらいかけて スクールバスとかで下校する児童もからさ、3時間ぐらい前に知らせるべきだし、それならわかる。

しかし、休日だぞ!

ちなみにどうしても必要な金具があって、15時半ごろ、急いで名鉄に乗って出かけたんやけど。客、全く乗ってなかったぞ。

だからな…
最近の気象庁の職員、ほんとうに気象に疎くなったと感じる。机上での勉強ばかりで、外で遊ばないからな。過去のデータやら、ひまわりの映像じゃわからんよ、天候は。

山岳警備隊の人だって、気象図は参考にするけど、結局は現地のベテランガイドや山小屋の主に聞きながら救助に入ると聞いたことがあるし、スキー場のパトロールの人だって、現地に住むじいさんパトロールの方の気象変化情報を一番頼りにして仕事なさっている。

ま、今回のひどいフライング気味の警報にはあきれたリーゼンだったよ。

では、またね。

0 コメント:

コメントを投稿