2018年9月17日月曜日

音楽の思い出 その131 爆風スランプ③

爆風スランプネタ、まだまだありますぞ😎

爆風スランプの曲は、ほんとにポップで聴きやすいボーカルの歌声と合わせて、リーゼンにとっては、とても心地よいのだ。


リーゼンが一番、好きな曲は、
『大きな玉ねぎの下で』

だけども。

曲の展開が好きなのは、
『月光』

歌詞も、少し切ない内容でリーゼン好みなのれす。




Aメロの入りも特徴的で『あっ爆風スランプだ』とイメージでき、乗れちゃう感じ。あと、サビに向かう展開もポップでわかりやすくて。爆風スランプのなかでは、間違いなく名曲だと思う。→リーゼン的には。

太陽より、月が好きやからね、リーゼン。日本人の生活に合っていた、太陰暦に戻してくれんかね、ほんま。江戸時代に行きたいわ…


月の曲といえば。曲名ではないけども。

MOON CHILD『escape』

この曲も、好きっす。聴くのも歌うのも好きっす。この曲も展開がいいんだよね。




MOON CHILDって、Mr.Childrenのサポメンバーがプロデュースしてデビューしたせいか、『ポスト Mr.Children』って言われてたんだよね、実は。

ま、雰囲気はあるけども。ギターもうまいし、いいけども。残念ながら、桜井さんほどの表現力はなかったなぁ。ボーカリストとしての表現力という意味で、桜井さんレベルには、なかなか行き着けないよね、やはり。

あと、月の曲といえば、
エレファント カシマシ『月と歩いた』

が名曲なんだけども。動画はないなぁ(笑)ま、リーゼンみたく、デビュー作から聴いてるファンは少ないから、仕方ないけど。

エレファント カシマシの宮本っちゃんとは、リーゼン実に似た世界を持ってるので。リーゼンの心象を表す曲はたくさんあるのだが。

月の曲も、たくさんあるね。『月と歩いた』以外も。
『今宵の月のように』




『月夜の散歩』



宮本っちゃんの、この『ヤサグレ感』がたまんないんだよね、ほんま。

リーゼン、最近はヤサグレてませぬが。大学の時は、だいぶ『ヤサグレ』てたので。


思い出すのも、お恥ずかしい過去ですな(笑)


では、またね。

0 コメント:

コメントを投稿