『ほんとに つまらん』
昔は良かった…と、別に昔の思い出いばりを するわけではないが、放送規制や、放送差別なんかがゆるかった、リーゼンの中学、高校時代は、結構 はちゃけたCMが多かったのだ。
小さい頃見た絵本、『ちびくろサンボ』が、黒人への差別用語だ とか、勝手に自主規制始めて、読めなくなったりさ。
関係ないさ。
ハリウッド映画にゃ、昔から人種差別、特に日本人を貶める表現あるしね。最近だと、オデッセイという映画に、日本人を貶める表現あったりするしさ。
あんまり、毒のない文化は、やはりつまんないし、おそらくは、他国の人も、日本人が見えなくなるんじゃないかな、と思う。だって、日本人の性根、ドス黒いもんな。
さて、放送規制が緩い時代、流れていたCM。リーゼンの住む、愛知県の誇る、アンテナ製作&販売会社、
マスプロ電工
のCMは、ほんとに『いかしてた』、いや、『いかれてた』。
パナソニックとかもアンテナ出してるけど、やはりマスプロアンテナじゃないとね。性能差があるからね。ま、最も、マスプロ以外の会社のアンテナも、マスプロの工場で作ってるやつが多いけどさ。
愛知県は日進市にあるマスプロ電工。昔は昭和電工?とかいう名前だった気がする。ま、名古屋市昭和区にあったからだろうね。
マスプロといえば、あのCM。
いいね、見える、見えすぎるというイメージ戦略を端的に表す、このCM。すばらしいよ。
今も
などと 宣伝打ってるし
などと、なかなかのだじゃれっぷり。
やっぱ、愛知県は、商売上手やわ(笑)
では、またね。
0 コメント:
コメントを投稿