『リーゼンさん、いつまで滑るの?』
いやいや、リーゼン、基本的に春スキーはやらないのれす。例年、志賀高原で行なわれる、春の大会役員で滑るのがシーズン仕舞い。すぐにスキーをチューンナップに出し、スキーウェアを洗い、車のスタッドレスタイヤをはきかえ…とまぁ、こんな流れ。あとはひたすら土日は庭と格闘、という感じで。
しかし。
今年は…いくつか『ノー・ルーティーン』が重なり、シーズン仕舞いが滞っており。
まずスキーのチューンナップ。今シーズン途中からエース機を投入したので。来シーズンに向け、二本とも出すか、一本にしとくか。
あ、スキー板のチューンナップというのは。
滑走面&エッジの整備をすること。
でござる。
リーゼンごとく、回数重ねるスキーヤーは、必ずチューンナップに出すのやけど。あ、もちろん、自分でやる人もおりますが。リーゼン、メンテのテクはないからな。お守りの意味をこめて出しております。出すとすべりやすくなる、それはたしかなので。
あと、ベースワックスがかかって返ってくるので、スキーシーズンの前半、ワックス塗らなくても滑るとか(笑)ほんとはベースワックスの上に雪面温度に適したワックスを塗るんだけど。ま、いいの(笑)
シーズン後半はさすがにワックス塗るけどね。
あと、リーゼンが出すチューンナップショップ、スキー預かりを歌っているから、スキーの保管に気を使わなくてよいので。意外とかさばるからね。
次回へ続く。
では、またね。
0 コメント:
コメントを投稿