2017年2月19日日曜日

音楽の思い出 47 春なのに

最近、朝の寒さも緩み、少し春が近くなった気がするが…

まだまだ、スキーシーズンだ!

来週は栂池高原に締めスキーにお出かけ。昨年は雨にたたられた栂池だが、今年は大丈夫そうだ。

何しろ広い栂池高原スキー場だ。足腰鍛えねば…と思ってたのに。

今週水曜日に腰痛(T . T)     ほんと、栂池高原には魔物?

本番までには治す!治らねばロキソニンだ🚑


先週、バレンタインデーがあり、街では相変わらず、国生さゆり『バレンタインデーキス』
リーゼンが中学ぐらいの曲なんだけどもな。すごい。この曲超える曲、永久に現れないだろうな。
『くだらなすぎて(笑)』




このくだらなさ。シンプルだけども。ま、リーゼンはきらいじゃないよ、世代だから。

あえて対抗馬を出すとすれば…Perfume『チョコレート ディスコ』?




これも、いいな。ただ、義理チョコ嫌いなリーゼン、重さのない告白は、
いらん!

と、不動の名曲、『バレンタインデーキス』を聴きつつ、思い出したのが、

柏原芳恵『春なのに』

名曲だな、今、聴いても。リーゼンの一番の青春時代。思い出しちゃうね😳

この曲は『重い』。卒業し、街で会った初恋の人に、学校で会ってた通りにあいさつできると思ってたけど…卒業したら、意外と他人なんだよな、特に異性は。

もちろん、あいさつはできるけどもさ、共通の思い出や時間がながれないからさ、やはり遠くなるんだよ。

そんなこと、気づかないじゃん、中学生なんて。だから、この曲聴くと、やはり切ないな、リーゼンは。振り返ると、あ、あの歌詞、そういう意味か、とわかったんだよ、しみじみとね。

そして、この歌、作詞作曲は中島みゆき。みゆき姐さんなんだよ。しみじみくるに、きまっとる。

知らない人も、リーゼン世代も、しんみりどうぞ。




深いよ、さすが、みゆき姐さんの曲だ。みゆき姐さんの曲、どの曲もハートわしづかみだよ。

今日はしんみり、ジーマ片手に『思い出酒』。いい夜だな。

では、またね。


0 コメント:

コメントを投稿