サッカーバカ、 野球バカ、ゴルフバカ…いろいろあるけども。もちろんリーゼンは『スキーバカ』ほかに好きなことはあるけども。趣味の範囲を明らかに超えてるのは、スキーしかないな…
あ、でもね、しかない、と書いたけども。リーゼンの高校生から思っていた、つまらん大人になりたくない、というのが叶っているだけでも、幸せかも。バカになれるほど、好きなもの、のめり込む物があるっちゅうのは、よいことだよ。
とある本にね、『アーチストは、他人に対する自己説明を欲し、活動する』と書いてあった。まさに至言。リーゼンがスキーをするのは、まさに『自己説明』。ボーイスカウトから始まった、自然へのアプローチ、アウトドア、キャンプなんかもやるけどね、スキーほどダイナミックに自然、大きくとれば『地球に働きかけてる』スポーツはないからさ。ダイナミックな風景に感動しながら、好みの斜面でターンが決まると、『地球を削って滑っている』が味わえるわけだよ。ま、スキー、スノボ大好きな方々は、おそらく同じ思いを持っているはず。
さてさて、そんなスキーバカのリーゼンですが。先日までスキーの大会役員で岐阜にいたわけだけど。そこにいると、リーゼンでさえ…某番組の格付け番組なんかのランクだと…リーゼン、二流スキーバカであると感じる(笑)もっとスキーバカの度合いが深い人ばかりだからね、そこは。
例えば…選手たちは、正月の大会に向け、12月から北海道あたりで合宿生活して、大会に来てるし、大会役員も12月から毎週スキー場にいる人ばかり。ほんと、バカばかり(笑)
スキーしかり、スノボしかり、スケートしかり…あと、体操、ピアノ演奏なんかもそうだろうけど。神経系の運動は、どんだけ活動したか、が重要だからね、やはり毎日、毎週滑ってる人の方が圧倒的に『上手い』。大会に来てる人々は、ほんとに『上手い』。リーゼン、恐縮しきりの数日なのでありまする。
興味ある人は、大会の手伝いに来てね。リーゼンに気軽に声をかけてちょんまげ。
で。 こないだの大会でですな、旗門をレーサーの方々のように滑れないのはなぜだろう、と考えてみたのだ。この歳で(笑)
レーサーの足元を、見たらば。スキー板の方向づけが小回りターンだけではない…ような気がしてね。某スキーチームのコーチに雑談がてらふっかけたら…『ずらし』と『スライド』という話になりまして。
ずらし、は得意なんだけど。スライドはね…スキーの技能検定で、不整地、つまりコブを滑る時にきれいにスライドできず、困り果てたことを思い出したよ。
スライドっちゅうのは、雪の上で限りなく不安定な状態の板に乗っかることやから、非常に怖いのだ。
ということで。連休中日、友人とコソ練に行ってきましたよん。
場所は反復練習しやすく、財布に優しい、治部坂高原スキー場。
子供が多いけども。まぁ、練習はできたよ。半日券でたっぷりと。ふだんはしない、ズラしばかりだから、つまらんこと、この上なし。でも仕方ないね、鈍臭いから、反復練習して身体に覚えこませるしかない。
疲れた。
ので、ランチは毎度の
ランチがメンチカレーだったのに。なんとメンチカツが売れ切れ( ; ; )おばさまに『肉がほしいのさ』🍖と言ったところ…
きたぜ、どかもりチキンカツカレー(笑)うまいジャガイモがゴロゴロ、ごはん大盛り、CoCo壱の1.5倍はあるカレールー、と大満足だぜ!カレーもおそらくバーモントカレーの中辛(笑)いやいや、美味かったぜ。
ただ、食後のコーヒーがね…アイスコーヒーがいいんだけど、『氷がない』と言われてしまったよ。奥座敷にいるガキどもがジュース飲むのに使ったな、さては💢
今度来るときは電話して、と言われたので、次回はランチと氷をとっといてもらわなきゃ、ね。
では、またね。
0 コメント:
コメントを投稿