高校から大学一年まで自転車小僧を標榜していたリーゼン。テント担いで気ままなサイクリングを、堪能しておったのだが…
社会人になり、ボーナスでパナソニックのオーダーメイドのロードレーサー作って、何試合かロードレースも出たのだけど…当たり前のことだが…
体がでかいやつのほうが、速い!
そりゃそうなのだ。体がでかければ、パワーの必要なロードレーサーで走れるからね…リーゼン、ここでも挫折。
バスケ→陸上(中距離まで。長距離は背の低い選手いるからね)→ロードレース…
リーゼンの挫折人生やね。ぷん。
こんなことなら、背の低い人じゃないといけない、競艇か、競馬やっときゃ、よかったよ。オヤジのいうこと、聞いときゃよかった。
さてさて、そんなことはさておき、サイクリングである。田んぼに水が張られる、この時期のサイクリングは最高なのだ。水田越しに冷やされた風が…気持ちよかぁ!
用事なくても、ついつい自転車で旅立つリーゼン。老後は、オヤジの後を継ぎ、立派な『徘徊サイクリング老人』になること、うけあいである。
さて、サイクリングの道のりで、豊明市の沓掛城跡を訪ねたよ。
ま、単なる公園なんだけども。
沓掛城、桶狭間の戦の前夜、今川義元が宿泊したことは、あまりにも有名。
本丸跡は…
…微妙。真ん中あたりの、井戸跡も、別に非常時に給水ができるわけではない。
さらに
隣の 寺の石垣の方が立派で…一体、豊明市は何をしたかったのか。
どうせなら、今川義元をしのんで、
『日本一 大きい 今川焼き』
あたりを売りにすべきなんじゃないの?沓掛城、すぐ近くの境川を渡れば、三河。尾張から睨みをきかせるのには、最適のはずだったのに、桶狭間の戦のあと、速攻で 取り壊されたからな。織田信長にね。
そりゃそうだ。今川義元の味方をしちまったからな。
織田信長の味方しとりゃ、ね。今頃、新幹線の駅は新安城じゃなく、豊明だよ、間違いなく。今だに根深いからね、名古屋市からみた、豊明パッシング。
ま、偉大なる田舎、豊明市、好きだけどね。
みなさまも、おひまがあったら、どうぞ。
スガキヤ本社工場が近くにありますですよ。
では、またね。
0 コメント:
コメントを投稿