『あきらめた』
まだまだ5月なのになぁ。部屋にいても暑い。
早くエアコンつけなはれ!と、犬たちがせがむのもうざいので。
昼から映画に行くことにしたよ。
とはいえ、名古屋市内の某映画館についたのが2時。今から見れる映画は?と受け付けで聞いたところ。
『ピーチガール』と『たたら侍』が2時からだったので、どちらかを見ることに。
この二つの映画、対比が面白かった。
『ピーチガール』…空いてる席、二つ。見にくい席。
『たたら侍』…埋まっている席、6つ。席は選び放題。
失敗作の予感はプンプンした。受け付けのお姉さんにも、『どんだけ席えらべるの?駄作?』と聞いたら、否定せず。
ま、のんびり見たかったし、大好きな出雲地方の話なので、『たたら侍』をチョイス。
ところで、イ◯ンシネマ、ポップコーンセットがない。単品メニュー、バカ高いし、さメニューのアイスカフェオレが460円って、どないやねん。リーゼンが高校生の時は、映画館は学生の味方だったのにね。レンタルビデオ屋に客とられて、映画館ピンチというわりには、映画館自ら客離れを推進しとる。
さて、『たたら侍』。
出雲地方の石見銀山、そして『たたら吹き』で作られた玉鋼を絡めた話なんだけど。
ほんとに、つまらん
これ好きなの、リーゼンみたく、出雲オタクか、EXILE好きな人だけじゃないの?大体、EXILEファンも見に来とらんし。
映画を通じたテーマも希薄。主人公のセリフでフィナーレに『自然に生かされている』などとつぶやくシーンがあるのだが。それならば、出雲教の絡みをもっと出せば、自然に寄り添って信徒として生きて来た出雲地方の人々の生き方を感じることができ、テーマをくっきり出せるのだが。
リーゼン的には、弁慶伝説で有名な、『鰐淵寺』や、
エビス様の大本宮、『美保神社』が出て来たので、大満足なんだけど。
ちなみに、良縁祈願をしたければ、『出雲大社』と『美保神社』、さらに『八重垣神社』を参拝しなきゃだめだよ。『出雲大社』の大国主(オオクニヌシ)、封じられてるからさ、まともに大国主(オオクニヌシ)=エビス様に会いたければ、『美保神社』に行くのが正解だよ。ま、出雲大社に遠慮して、そんなこと言わん人が多いけどね。
『たたら侍』
まぁ、人いきれに疲れ、日本文化に浸り、EXILEのアツシの歌声にいやされたい人にはオススメ。ぜひどうぞ。
では、またね。
0 コメント:
コメントを投稿