深夜に行われた、日本対ポーランドの試合。0対1で負けつつも。日本が決勝トーナメント進出。
あれれ?
リーゼン、応援してたんだけど。みなと一緒で、納得はいかんなぁ。
納得がいかないポイント。
○なぜ、川島がキーパー先発?ほかのメンバーは6人代えてるのに。
ここにつきる。あとは納得いく話だ。リーゼン論を語ってみると。
この試合になぜ勝てなかったか。
代わった6人が全くだめ。
せっかく、前回の試合までで、香川や長友が作った、『世界レベルのサッカー』。これを6人は理解できない。つまりは、Jリーグレベルなんだよ。
時間が短ければ。本田もいける。なのに、代わった6人が、Jリーグレベルのボール回し。パスが来たらすぐに横に流す。時間がある程度きたら、サイドに縦パス。相手ディフェンスに詰められたら、中途半端な壁パスで抜こうとして、取られる。その繰り返し。だいたい、横にいってる限りは、相手陣に切り込めない。それがわからない。多分、彼らにはわからんのだよ。何が必要か。
そして川島。ファインセーブで、もてはやされてるけど、大間違い。観てた人なら気付くけど、その『ファインセーブ』の前。相手へのケアが遅い上に、ポジションとりが悪かったから、ぎりぎりのセーブになっただけ。もう、反応の悪さは代表レベルじゃないんだよ。
あと、納得いってるのは、最後のボール回し。あれさ、攻めなかったんじゃなくて、攻めれなかったんだよ。ポーランドが強すぎて。当たり前だよ、世界ランク八位。今回召集する選手を間違えて、劇弱だったドイツと違い、ポーランド、ほんとに強かった。
だから、攻めたくても、攻めれなかったんだよ、日本チームは。
ま、決勝トーナメント。ベルギーには負けるだろうけど、得るものはある。悪いが、世界レベルを体感しても、伸びしろのない輩たちには、ベンチにいてもらって、香川、長友、そして途中から本田を入れることを柱に、若手を使ってほしいわ。
次のワールドカップを目指して。
では、またね。
追伸…また、ば韓国が『きたない手を使って日本が決勝トーナメントに進出した』と触れ回ってるが、今回、歴代ファール記録を塗り替えた(ま、今までも韓国がトップだったんだけど)奴らには言われたくないな。少なくとも、買収はしとらんぞ(笑)