2018年10月17日水曜日

音楽の思い出 その141 冬がはじまるよ

朝夕、涼しくなってきたね。寒さで首をすくめる世の方々を尻目に、テンション上がっちゃうリーゼン。もうすぐ雪景色、見れるなぁ😂

ちなみに。

長野県、特に長野市のある北信地方は、冬が早い。意外だと思うだろうけど、観光地として有名な松本市のあたりはあまり雪は降らない。ただ寒いけどね。→冬の気温、たぶん平均 3℃

さて長野市のあたりは冬が早く、10月下旬には、街の木も冬支度。いよいよだなぁ、という感じなんだな。10月からストーブをつける北海道ほどじゃないけど、夜なんかはこたつをつけて過ごしたりしたな。

で。

雪景色が何より好物のリーゼンなので。冬の訪れは、心沸き立つのですが。実はスキーすることより、大前提で雪景色が好きなんだな、と最近、思うように、なったんやけど。こんな曲を聴きたくなるのれす。

槇原敬之『冬がはじまるよ』

ご存知マッキーの四枚目のシングル。一番マッキーの感性が輝いていた時代の曲だね。『どんなときも』『冬がはじまるよ』『もう恋なんかしない』のシングル三連発に、アルバム曲『遠く遠く』は、最高の曲ばかり。すごいアーチストが現れたなぁ、と心底感動したもんだよ。

大学二年あたりでヒットしたこれらの曲、部屋飲みしながら、ゆったり聴くと、ほんとにジーンとする曲ばかり。マッキーの素朴な感性が引き立つ、珠玉の作品ばかり。みなさまも機会があればぜひ。


話を戻しまして。

この時期にいつも聴きたくなる『冬がはじまるよ』ですが。こんなCMソングだったので。




冬限定のビールと、夏川結衣❤️

全盛期の夏川結衣だぜ❤️いやぁ、フェロモン出まくり。たまらんですなぁ❤️❤️❤️


では、またね。

0 コメント:

コメントを投稿