実は、GWまで滑れとこはあるのだけど、リーゼン、春スキーはあまり好きではない。『あえて』コブなんかの練習した時代は春スキーで練習したけども。
四月はスキーに行く予定がないので、板をメンテに出してしまい、オフシーズン突入。研究もGWからやから、ジム以外は『お・ひ・ま』なので、アマゾンプライム会員向けサービスの『prime video』でいろんなビデオを鑑賞している。
昨日、prime videoに、80年代映画 のジャンルで特集されてた中で、高校一年か二年の時に見た映画、『St. Elmo's Fire』が出てたので、早速見てみた。
なんか、あの頃のアメリカ、やたら『青春』にこっていた気がする。『愛と青春の旅立ち』とか、『トップガン』とかね。この『St. Elmo's Fire』もそんな青春をテーマにした映画。
1980年に入り、アメリカも、ベトナム戦争で受けた爪痕から、やっと立ち直りつつあったのかな。そもそも、戦争なんて、まともな神経ではできない。元々、アメリカ人が戦争好きな『特殊な』人種というわけじゃないからな。今、海外派遣されている、米軍の構成員は、世界から集められた傭兵ばかりである。
さて、『St. Elmo's Fire』、今見ても、なかなかよい。ベタな青春ものなんやけど、中高生には『ベタな』ほうがいいのだ。昨年、大流行した『君の名は』もそうだけど。
結構、ホロリとくるので、酒を片手に、浮かれ気分の春に見るにはぴったり。皆様もぜひ。
あと、ジョン パーが歌う、『St. Elmo's Fire (Man in Motion)』は、最高の楽曲だ。Aメロ、Bメロの繰り返しからサビに入る時の、美しいメロディラインはすばらしいの一言。こちらもご堪能を。
では。またね。
0 コメント:
コメントを投稿