2018年5月24日木曜日

おとぼけ新聞 号外 ラフプレーのはて 続編

先日、関西学院大学とのアメフトの試合で相手チームのQBに白人タックルをかました、日大の選手の記者会見があったけども。



これは潔く感じたな、リーゼンは。

背景はともかく。やったことは暴力行為だし、傷害罪で訴えられる内容だしね。まずは頭下げるのが筋だわな。

自分の言葉で、監督、コーチ、チームメイトを貶めることなく、状況や気持ちを語った彼は、立派だと思う。

比較して。内田監督やコーチの、まぁ、根性の汚いこと。人間として、品位を疑うよ、リーゼンは。

特にコーチ。今回、加害者となった学生を高校生の時から教えていたらしい。なのに、こういう場面で全く守る気がないなんて。ほんと、指導者失格だよ。

百歩譲って。名門、日大アメフト部に入れば、就職がよいし、みなプライドを持って練習し、試合に出ていたはずだ。

でもね。プライドを持つのは選手であって、監督、コーチじゃないんだよ。まぁ、高校野球の世界でも、同じようなことはある。

例えば、数年前に、甲子園に出ていた、花巻東高校の、カット打法の選手。

ひたすら打席で球をカットし、ファールにして、投手の投球数を増やし、最後はつぶす、ということがあったけどさ。これなんか、野球じゃないものさ。

同じ環境ならフェアに闘えるかもしれんけど、相手が公立高なんかだと、エース級ピッチャーは二人もおらんし、一人潰れたら、終わりなんだよ、普通は。花巻東や愛知県でいうと中京高や、東邦高校といった私立高校なら何人かいるから、大丈夫なんだけどさ。

ま、ようするに。アメフトもそうだし、サッカーも野球もそう。やはり監督、コーチが注目される日本の学生スポーツは、どうあってもだめなんだよな。

外国みたいに、スポーツ用品メーカーの援助を受けてスポーツをするようにならんと、監督たちの利権が絡むから、無理かもな。

今回、告発した学生には、あの高須クリニック院長から誘いが来てるからな、多分大丈夫だろう。

早く立ち直れるといいね。

では、またね。


0 コメント:

コメントを投稿