2017年10月18日水曜日

音楽の思い出 その91 TRF③

まだまだ続く、TRF。あんまり知らない方へ、基本的なTRF情報をば。

小室哲哉のイメージが強いけども、実はメンバーではない。その点では、篠原涼子への立ち位置と同様のもの。プロデュースした一人なだけなんだよね。

小室哲哉がメンバーに入ってたのは、globeあたりかな、有名なのは。あ、もちろん、TM NETWORKもね。

TRFのリーダーは誰か、といえば、マハラジャをはじめとしたディスコや、ダンスイベントでDJとして名を馳せていた、『DJ KOO』。TRFの曲の骨格がしっかりしてるのは、こうしたプロを引き入れてたこと。

そしてボーカルには、当時すでに、メジャーシーンにいた、ZOOのyukiを入れたことはでかかった。ちなみにこの年のダンスコンテストでも優勝するぐらいの腕前。

それと、プロダンサーのSAM。ご存知、安室ちゃんの元旦那。今は、ええおっさんだけど、この頃は、キレッキレのダンスを見せる、トップダンサー。ジャニーズのV6の振り付けもしていた。


ま、いわば、プロ集団なので、見応え、聴き応えがあるのは、あたりまえ。どの曲も、ほんまに、『NICE!』


yukiの歌声も、彼女のリズム感ゆえか、とても聴き応えがあり、そして楽器のようにメロディアスなのだ。堪能できる代表曲は

『寒い夜だから』

リーゼンの好きな一曲だね。四番の変化したAメロからの展開は、ほんとに聴き応えがあり、『Open Arms』を歌った『journey』のような繊細さもあり、胸を打つんでさ。

では、聴いてみそ。








ちなみに、SAMが『寒がり』から来ているというのは、このCMからの都市伝説。ほんとは、本名が『まさはる』だからっす。


次も多分、TRFネタ。あきらめて おくんなまし。

では、またね。

0 コメント:

コメントを投稿