2017年10月21日土曜日

おとぼけ新聞 号外 ベトナム②

さて、リーゼンがベトナムを想う時、最初に浮かぶのは、

『ベトナム戦争』

そして『ベトナム戦争』といえば

『ゲリラ戦』

地下道を250㎞もほりまくり、ゲリラ戦を展開。あのアメリカ軍を撤退に追い込んだ、ベトナム国民。


有名なのは『クチのトンネル』。広範囲にわたる地下道、実はどこに掘ったかといえば。

アメリカ軍相手に戦ってたのは?

→北ベトナム

北ベトナムの拠点は?

→ベトナム北方の、『ハノイ』


だから、ハノイに掘ったと思うじゃないですかい!いわば戦国時代の『籠城戦』。


ちっが〜う!

実は、クチのトンネル、南ベトナム軍の拠点、ホーチミンの近くにあったのだ。掘った北ベトナム軍の すごさったら、半端ないよね。アメリカ軍が主体の南ベトナム軍もたまらんわね、ジャングルを進もうとすると後ろから弾が飛んでくるんだから。

じゃあ、うちら(南ベトナム軍)の懐深く入り込んでる北ベトナム軍のトンネルを探索して、北ベトナム軍を壊滅させちまえ!

と、なるじゃない!

となるじゃない、普通は。

だから、やってみたよ、アメリカ軍。でもうまくいかなかった。なぜか。簡単な、物理的理由なんだな、これが。

回答は次回にするので、考えてみちくり。ヒントは…リーゼンならうまくやれるかもね。ただ、アメリカ軍より、ベトナム軍にはいるだろうけど。

では、またね。

0 コメント:

コメントを投稿