2017年6月13日火曜日

音楽の思い出 その64 シンデレラは眠れない

先回、THE ALFEEのカセットを、引っ張り出してみたら、

『あれま!リーゼンの置き去りメモリーが、あるわ、あるわ』

そうなのだよ。中学時代、高校受験勉強のBGMは、オフコースとTHE ALFEE、レベッカやらのカセット(ラジオから録音したベスト集)、そして深夜のラジオ番組『オールナイトニッポン』だったな。

ま、そんなことで。

THE ALFEEの美しいハーモニーは、勉強の邪魔することなく、リーゼンのお供であったことは間違いないのだ。

そのTHE ALFEEの曲の中では、やはり最大のヒット曲、『シンデレラは眠れない』は外せない。この世界観は、なかなかなのだ。

まず、二人称から始まる、この曲。途中で一人称に代わり、展開がせわしい、曲なんだけど。混沌とした世界観なのにスッキリして聴けるのは、三人それぞれが、卓越したテクニックを持ったミュージシャンだからだろう。

リーゼンは、ちなみにBメロからの展開が大好き。なんか、ゾクゾクしちゃうのだ。

ま、懐かしがりながら、聴いてちょ。




いやいや、久しぶりに聴くと、

『ええわぁ』

まだまだ次回も 続く。

では、またね。

0 コメント:

コメントを投稿