2017年6月15日木曜日

音楽の思い出 その65 無言劇

音楽の思い出ということで、THE ALFEEの二曲を、紹介したけども。

いずれもヒット曲。

なれどリーゼン、根が暗い?からして、そんなヒット曲には、今ひとつ心情が共感しないのだな。

そこで。

リーゼンがTHE ALFEEで一番、心に残る曲といえば、

『無言劇』

いやぁ、この『ド』マイナーな曲。知ってる人おるんかな。

ちょうど、人生最大の失恋をしたあと聴いてたからかな…あと、歌詞に出てくる部屋の番号、リーゼンが住んでたアパートの番号だったからかな…とにかく、ズシンと来るね。




う〜む、暗い。ただ 人間、ショックなことあると、ほんと、何も話せない。まさに無言劇。相手に、一言ぐらい、言い返したいとこなんだけどね。

このハーモニーで暗い曲を歌ったりもするけども。こんな曲も。

『木枯らしに抱かれて』

小泉今日子の名曲、実はTHE ALFEEの楽曲なのだよ。
 


そして、小泉今日子バージョン




Bメロの歌詞が少し違うとこに、曲を作った、高見沢さんたちの伝えたいキー🗝があるんだよなぁ。

やはりTHE ALFEE、なかなかよいな。

また紹介しまっする。

では、またね。

0 コメント:

コメントを投稿