2017年6月10日土曜日

リーゼンの休日 ダウラギリ

顔がインド系で、やたらにあちらの人にモテるリーゼン、休みの日はカレー屋に出没することが多い。

カレー自体は、スパイスが漢方薬みたいなもんやから、非常に身体によろしい食べ物である。あと、ナンはカレーに、非常に合うので、カレーを食べるのに、リーゼンはナン派である。

最近は、手軽に食べられるためか、カレー屋が多い。CoCo壱 のカレーもおいしいけど、あれは、日本風カレーであり、スパイスの使い方も今ひとつ。また、インド系カレー屋の中には、単なるカレー粉を使う、不届きなカレー屋もある。

基本的に、きちんとしたナンを出してくれるとこは、カレーもまずまず。あと、付け合せの、サラダがおいしいとこは、カレーもちゃんとしてるね。

さて、そんなカレー好きのリーゼン、中京競馬場近くのネパール料理の店、『ダウラギリ』はお気に入りの店である。
  

昔からある、ネパール料理の店で、ランチも850円と、別に安くはないが、スパイスの使い方がすばらしく、ほんとにおいしい。



ここの売りは、ホウレンソウカレーなので、二種類のカレーをチョイス。これがうまいんだ。

そういや、大学の近くにもネパール料理屋があり、バツゲームでホウレンソウカレーを食べたもんだが、こんなにおいしくはなかったからなぁ。

あと、ここのナンは、おそらくは油がよいのだろう、胃にもたれない。昼にバカ食いしても、夕方にはスッキリである。

ルーも、きちんとした量である。安いカレー屋は、ほんとにルーが少なく、ナン二枚を食べるには難渋するが、ここはきっちり一人前あるので、リーゼン大満足なのだ。

 

名古屋市緑区に支店もあるけど、リーゼンは本店がよいな。支店は少しシャビっとしてるので。ま、今風のカレーなのは支店かな。

みなさまも、ぜひ!

では、またね。

0 コメント:

コメントを投稿