2017年6月26日月曜日

リーゼンの休日 暑さの質

暑い…まだ六月なのにね。もう日本は亜熱帯地方に近いんじゃないか、とも思えちゃう。やだなぁ。

リーゼンが学生時代を、過ごした長野県。標高高いから、夏は暑いんだけどね。基本 盆地やから、カラッとしていて湿気がないんだよ。だから、日陰に入ると、すっとしていて気持ちよかった。

向こうで過ごした期間、クーラー使わなかったしなぁ。ほんと、いいとこだったな。

愛知県の夏は暑く、冬は寒い。過ごしにくいが、人としては、たくましくなるのは、間違いない。何しろ、トマトも、栄養&水分をギリギリで育てると、おいしくて甘いトマトになるらしい。

→永田農法、または緑健農法あたりで調べると、出てくるよ。

ま、人も、ハングリーでないとね。

では、またね。

0 コメント:

コメントを投稿