2017年6月4日日曜日

リーゼンの休日 トップガン

先日、ハリウッド俳優でもある、トム クルーズさんが、あの名作『トップガン』の続編を撮影開始すると発表し、話題になったけども。

うれしいね!

『トップガン』といえば、30年前、まだ高校生だったリーゼンが熱く心を燃やした名作だ。

 

内容は、アメリカ空軍の中で繰り広げられる、ベタなラブストーリーなのだが。やはり、パイロット訓練とはいえ、死と隣り合わせの世界なのは確かなので、

愛が燃え上がるっちゅうもんだ

さて、トムクルーズ、実は識字障害なる、学習障害を持つ障害者であることは、ご存知だろうか?(例としては、bとdの区別がつかない)彼自身が公表してることだし、『レインマン』や『デイズ オブ サンダー』などの映画で、障害者の世界を表現し、障害者への理解を広げることに貢献していることは、本当にすばらしい。

 

普段の演技もハリウッド俳優として素晴らしいものだが、台本は正確に読めないことが多いので、家族やマネージャーに読んでもらい、暗記しているとのこと。障害を物ともせず、独自の世界観を、築いている彼には、尊敬の念しかわかない。

さて、『トップガン』、音楽もすばらしい。ケニー ロギンスの『Danger Zone』、ベルリンの『Take My Breath Away』、ラバーボーイの『Heaven In Your Eyes』と名曲そろい。ただ、ケニーロギンスやラバーボーイはともかく、ベルリンは、この曲以前、ひわいな曲出して、テレビ出演禁止のバンドだったからな、よく見出したよ、プロデューサーは。

ともかく、Danger Zoneから、聴いてみよか。



くー、カッコイイ曲だ。次はベルリン。




そして最後、ラバーボーイ。



映画音楽の中でも、トップガンのサントラはおそらくベスト5に入るだろうね。レンタルであったら、ぜひ聴いてみてくれい。

ま、リーゼンにとっては、映画音楽サントラの、ベスト1は『北の国から』だけどね(笑)

では、またね。

これ、映画の中で聴くと、グッとくるんだよ。リーゼン、カラオケでも、たまに歌っちゃうんだよな、この曲。



0 コメント:

コメントを投稿