2017年1月26日木曜日

リーゼンの休日 へんな漢字

先日、福島原発に関連して、廃炉ロボットの制作について、小中学生に紹介するイベントがあり、その内容について、NHKで特集があった。それをリーゼン、ジムで すたこらさっさと、エアロバイクをこぎながら、見ていた。

 

大変なんだけど!

廃炉までの道のりは、あまりにも遠すぎる。おそらく、リーゼンの生きてる間にはムリだろう。負の遺産を後世に残したまま、死んでいくなんて。

人間は地球上の生物として、やってはいけないパンドラの箱を開けている気がしてならない。

やってはいけないこと。それは、

生態系の頂点として、ふるまうこと

これに尽きると思う。
最近聞かれなくなった、

『宇宙船 地球号』

は 謙虚に心に留めときたい、リーゼンなのである。

壮大なテーマについて頭に浮かんだ後、急に おたんちんな 妄想やらが入るのが、リーゼンの、『い・い・と・こ・ろ❤️』

今回も、

『ウランって、漢字で書くと、何だろう?』

調べて見たよ。

『ウラン』=『鈾』

ありゃ?意外とシンプル。モンゴルの首都の『ウランバートル』の漢字、『烏蘭巴托』から、烏蘭あたりを想像してたよ。

さらに、
  

鉄腕アトムに登場する、『ウランちゃん』。手塚治虫の時代には、まだ地雷ネタではなかったからの、かわいいキャラかと思いきや、

 

ぎゃ、地球破壊?すごいぜ、手塚治虫。あの頃から、ウラン=原発の危険性を示唆してたとは。

手塚治虫が、生きてたら、原発に積極的に接触を持つ日本に、どんなにか危惧を持つだろう。

リーゼンは、国を守るためなら軍人になり、命かけて戦争行ってもいいと思ってる。国際社会は日本の道理だけでは動いてないから、摩擦することもある。でもね、国を自ら滅ぼす施策は、愚策やからやめてほしいな。

早く廃炉がすすみ、美しい福島県が戻るように、合掌。

では、またね。

0 コメント:

コメントを投稿