2017年1月12日木曜日

たまには小旅行 博多一風堂 SHIROMARU BASE

さて、最近のリーゼン、とても相性のよいラーメンを見つけたので、もっぱら食べに行くときは、ここに行くのである。

『博多一風堂 SHIROMARU BASE』

長いラーメンファン人生の中で、久しぶりの『ここだけぶり』の店なのである。

  

さて、博多一風堂は結構目にすると思うし、食べたことがある人が多いと思う。いや、しか〜し!

ふつうの店舗は、都会の女性向きに味が仕上げてあるので、小ざっぱりとした、いわゆる『おいしい』豚骨ラーメンなのであり…

福岡は 中洲の『大砲ラーメン』のコラーゲンたっぷりのギトギトラーメンが、好きなリーゼン、味気ないのだ。


ところが、博多一風堂、やってくれた。東海地方だと、唯一、金山店のみ…

『SHIROMARUーBASE』として、中洲ばりの『ギトギトラーメン』専門店を出してくれてるのだ。

💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪

やる〜一風堂!もぉ、大好きだ!

とにかく、ギトギトラーメンなので、コラーゲン量は半端無い。匂いは…本場ほどではないので、多分 女性でも大丈夫。ただし、豚骨ラーメンの中でもギトギトぶりは半端ないので…

 

基本の 白丸ベースでも、このギトギトさ。浮いているのは、もちろん、『脂(コラーゲンとも いう)』。腹をくくって、食べ始めるべし。

ちなみに博多ラーメンを注文するには、好みの麺の固さを選ばなければいけない。

 

九州系ラーメン屋では、だいたい この中から選ぶ。SHIROMARUーBASEでは、『ふつう』、『カタ』、『バリカタ』、『ハリガネ』 から選ぶ。通常の一風堂なら、さらに、粉落としがあるけどね。

初心者は『ふつう』でいいと思う。リーゼンのオススメは、トンコツ独特の『トロミ』と絡める麺としては、カタが最適である。ツワモノは、ハリガネや粉落としを選ぶが、正直、おいしくはない。カタか、バリカタがおいしいと思う。

そして、挑戦してほしい『替え玉』麺の固さを、変えたり、テーブル上にある、『ラーメンのタレ』(つゆ か、ダシ だったかも。間違ってたら、すまん)を追加し、麺のみを追加するのだ。これが『うまい!』

あと、ギョーザもうまい。一風堂のギョーザは、ギョーザのタレと酢を半々でかけるのがコツ。


あと、『一風堂』で検索かけると必ず紛れて入ってくる、歌手の『いっぷうどう』。リーゼン世代にはたまらなくなつかしい。

SHAZUNAというミュージシャンカバーしたので、知ってる人もいると 思うが、

『すみれ september love』

なんか、垢抜けない振り付けも手伝い、結果一発屋。それも本家&カバー屋 共に『一発屋』という快挙!名曲だね。

では、本家からどうぞ。




では、SHAZUNAバージョンを、どうぞ




う〜む、どっちでもいいかな。

一風堂、ぜひチャレンジしてくれたまい。

では、またね。




0 コメント:

コメントを投稿