国道19号、リーゼンにはとても馴染みのある 国道である。
リーゼンの故郷、知多半島をぐるりと回るように国道247号が走っているのだが、国道247号の端、つまり始点が、国道19号の端、つまり終点なのだ。
わかりやすく言うと、国道247号を走ってると、いつのまにか国道19号になっている、ということ。
あと国道19号は旧中山道なので、歴史的な史跡が多く、訪ねることが多い。
おんたけ方面にスキーに行きがてら、戦国時代で好きな人物、木曽義仲の生まれ故郷 木曽郡を、訪ねることもあるし、木曽義仲の愛妾、巴御前の菩提寺を訪ねたり…
もちろん、馬籠宿、妻籠宿なんかもあるし。
時間があるときは、高速使わずに国道19号を走ることにしてるのだ。
さて、先日の話。国道19号で春日井方面を北上、もうすぐ岐阜県だなぁ、と思ってたらば。リーゼンの目に面白めの 史跡が。
『内々神社』⛩
恥ずかしながら、
『ないない じんじゃ』?
と呼んでしまったよ(笑)
『ないない』といえば
『ナインティナイン』
じゃないっすか。
ちがうか?
シブがき隊の『NAI NAI 16』?なんか頭に流れるんだよな、リーゼン世代は。
ほっといてください、安西監督。リーゼンの脳。中学時代が『キャリアハイ』なのです。
⛩ 話を戻すと。
正式には
『うつつ じんじゃ』
あ〜、高速道路の、サービスエリアで『内津峠』があるなぁ。その『うつつ』だ!ふむふむ。
『内々神社』、こんな感じ。
立派だったよ、由緒ある神社らしく、ヤマトタケルの尊あたりにさかのぼるとのこと。
ヤマトタケルの尊については、古代日本シリーズで出てくるので、内々神社も絡めてみるね。
今回は用事で急いでたので、訪ねて終わり。今度ゆっくり訪ねてみるよ。
では、またね。
0 コメント:
コメントを投稿