2016年10月11日火曜日

たまには小旅行🚞 松本みなとの湯





リーゼン、大学の教養部が、松本市にあったけん、大学一年目は、長野県松本市に住んどった。アパートにももちろん狭いユニットバスがついとったけど、寒い冬なんかは、身体が温まらないけん、バイト帰りに、近くの浅間温泉の中にある、外湯につかりにいったもんだ。

その中でも、みなとの湯、ここはよく行ったもんだ。

何しろ、安い!当時も確か150円だったが、今でも200円の安さだ。これならユニットバスの浴槽に湯をためるより安いかもしれん。
ただし、店構えは古い!気をつけてないと、間違いなく通り過ぎる。
小さな看板はあるんやけどね。




中に入ると、番台にいるおばちゃんに、200円を渡す。脱衣所、番台から丸見えの昔ながらの風情だ。

向こうの女性用脱衣所は、うまく、視線が塞いであり、見えなくなってる。さすがだね。
写真の、裸の背中は、男性の背中が鏡で映っとりますです、




浴槽は、こんな感じ。四人ぐらい?で満員の浴槽である。

モザイク柄の床が泣かせるでしょ?清掃はゆき届き、いつ来ても粘ついたりしないのがよいね、




湯は飲めまっする。あまり飲むと、お腹を下すから気をつけるべし。

あと、湯船の湯温にも気をつけるべし。なんと49度ちょいだ。暑いにも程がある。最初に足を入れるとしびれた感じがするぐらいだ。

だけど、心底、あたたまりまっする。




風呂の後は、浅間温泉街にある、松本名物 山賊焼を食べられる、河昌はいかが?他にも地域性豊かな定食があるよ。

では、またね。




0 コメント:

コメントを投稿