2017年9月29日金曜日

音楽の思い出 その87 アンルイス③ 

まだまだ 今回も続く、「アンルイス」ネタ。でもちょっと脱線の派生ネタ。

先回、カラオケの「合いの手」についての話題を出したけども。「あの」カラオケボックスが流行る前、ほんの数年だったな、あの「合いの手」がブームだったのは。

それはやはり、「カラオケが流行ったのは、スナックで歌うのが発端だったから」

テレビで歌番組を見る…聴く側から、自分が歌う側へのステップアップ。これは大きかっただろう、やはり。悪いけど、酒のつまみみたいなもんだったカラオケが、一般大衆、それも高校生なんかも歌うようになったからね。

そしてスナックでは。若い男性や女性の姿は少なくなったね、その頃に比べると。だから、今ではあんまり聞かないな、「合いの手」

「合いの手」で有名な、いわば巨頭といえば、アンルイス「ああ無常」とBOOWY「ONLY YOU」。これにつきるね。そしてBOOWY「ONLY YOU」の「合いの手」はまさにスナックでのみ放送できる「Hネタ」。これを健全なカラオケボックスで流すのは無理やわ。

ま、経験としてね。

きいてみてくり。



… これを20歳そこそこのリーゼン、聴いて育った?から、

そら、こんなに なるわ!

では、またね。



0 コメント:

コメントを投稿