2016年11月27日日曜日

音楽の思い出 その16  リンドバーグ①

 今日は、大学時代のリーゼンのベストカセットにおいて、不動のトップバッターをつとめた バンド、リンドバーグについて語ろうか。

大学二年の時に、番組主題歌で、存在を知り、どっかの大学祭で聴いたり、CMで聴いたり。あとは深夜のラジオで聴いたり。

リンドバーグの曲が いいのは、『元気てんこもり』なとこだな。もぉ、これは、ボーカルの『渡瀬マキ』の生命力だな、多分。ライブでも全力投球、そのあたりがいいんだよ。

『渡瀬マキ』、通称『ちゃんまき』
リンドバーグでバンド組む前はアイドルやっとった。…で、多分アイドル時代、名古屋の新星堂で、間近で見たことあるな、確か。

 

なんか地味に、発売イベントやっとった。何しろ三重出身。同じく三重県出身の『西野カナ』、家は近いと思うぞ。

あはは、ネット社会、怖いね。アイドル時代の『渡瀬マキ』、あったぞ。
さすがアイドル、かわいいな。B面の『涙のキッス』って、サザン?さらに…

う〜む、さすがキャッチフレーズが、『真珠のような女の子』

でも、しゃべると関西弁丸出しの気のいいねえちゃんなんだよな。アイドルは 無理だぜ〜

同時期には、森高千里いたしな、アイドルとしては、売れんくって、事務所も迷走。

あのぉ…ちゃんまき さん…『歌も、しゃべりも、そしとバストでも 負けへんデ!』って…バストを、売りにしちゃいかんわぁ。どう見てもAカップ…

アイドルは、バストいるかも しれんが…

バンドのボーカルは、バストは関係ないぞ!バンドで 花開いたな!ちゃんまき!

とにかく、リンドバーグのフロントマン(バンドのボーカル)としては、ほんと、すごかった。
好きやったなぁ、ちゃんまきのボーカル。

あとリンドバーグの曲で見逃せないのが、ギターとベース。ギターは元々プロでやってたから、うまいのは当たり前だけども。

ベースがファンキーなんだよ、リンドバーグは。
曲の中でベースが前面に出てくるバンド…ラルク アン シェル?邦楽では、ないなぁ。洋楽だと、結構あるけども。


では、まぁ、リンドバーグの曲、ベスト5を紹介しよか。初期の曲ばかりだけど。バンドメンバーと結婚してからは、どうしたって落ち着いちゃったからな。

う〜ん、違うな。やはり。



このあたりだよな、リンドバーグのイケイケ時代は。

ではベスト5の発表だ。

5位…『Dream on 抱きしめて』
    サビの歌詞がいいんだよ。この曲。よく聴くと、じわっとくるから、ちと、聴いてちょ。




なんかさ、大学時代って、モヤモヤするじゃない?将来決まってないしさ。これ聴いてた時、リーゼン、目を離せない彼女抱えて、大学やめてさ、喫茶店開いて  彼女のそばにいようと思ってたからさ、いやぁ、なつかしい。もぉ、もやもや、ふきとんじまぇ〜。

は?リーゼン、彼女のそばに いつもいたいなんて…神田川の世界やわ。

ん?神田川?




四畳半フォーク、炸裂ですな。

でも、好きな人といる時って、やっぱスローだし、物悲しいよなぁ。

別れる時なんか、こんなんとかさ。


その他、まっきー(槇原敬之)の、『もう 恋なんかしない』が、四畳半フォークだな。四畳半フォークが、流行っていた、時代からは、だいぶあとなんだけどな、まっきー。きっと、

おっさんなんだな、まっきー。


ついでに、紹介すると…神田川の世界は どんなかといえば、リーゼンが住んでた家のボロさが、まさに四畳半。


 今年の3月に、大学時代に友達の原くんと住んでた家、見に行ったら、まだあったわ。築…50年は楽勝で超えてる。なんとグーグルの、ストリートビューにも出てる。青い屋根のボロ屋だ。

中はまさに、『神田川』の世界だ。ぼろい。すきま風、入りまくり。冬は布団でねれない、いつもこたつで寝る。トイレ、和式。風呂、タタキの上に直置き。風呂場の壁に、ゲジゲジ登場。酔って帰り、階段上ろうとして、手すり持ったら、取れる、みたいな。コントみたいな家だったな。

そして、現在も玄関の郵便ポストにはリーゼンの名前が。こらこら、住んでないぞ(笑)

さて、4位、いってみよう。

『恋をしようよ yeah! yeah!』

まぁ、若いうちは、こんくらい勢いないと。

ではどうぞ。




CMで使われた時は、こんな感じ。失敗しても、がんばるんだ〜って感じがいいよな。



3位は、
『今すぐ KISS ME』
リンドバーグで一番売れた曲。いい歌詞だよね。こういう、ストレートな歌詞、多分、後にも先にも、渡瀬マキしか歌えないと思う。男性ならブルーハーツぐらい。

ま、聴いてみよう。
まずは、2009年、再結成時のavexバージョン。



なんか、違和感。でもavexバージョンだからな、かっこよさてんこ盛り。原曲はもっとしんぷるだぞ。




いい曲だね。ストレートなラブソング。こんなストレートに「大好き」って歌える ちゃんまき、ほんとすごいわ。

加えて、avexバージョンのすごさ。重厚感 半端ない。。動画編集とか、音楽の編集の世界なら、ぶっちぎりだね。そういうマニアックな世界、大好きやから、リーゼンavex入りたいな。

2位にいこう。

『ROUGH DIAMOND』

ちゃんまき、最高のボーカルだなぁ、と思えるこの曲。メッセンジャーとしては、とびっきりだよな。

動画見つけたら…なんと、6位ぐらいに好きな、『RUSH LIFE』と連チャンじゃないか✊
オリジナルアルバム『LINDBERG III』だと、『RUSH LIFE』からのぉ〜『今すぐKISS ME』の流れなんだよ。

ひゃ〜😆

いいわぁ。ちなみに、この、『LINDBERG III』というアルバムなんだが、GRAYのタクローさんが、割れるほど聴いたぐらいのベストワンアルバム。今 聴いても、すごいアルバムだよ。レンタルにあったら、聴いてみて。




『ROUGH DIAMOND』の使われたCMは、こんな感じ。



力うどん かぁ。食べたくなるね。


さて、リーゼン ベスト 一位は…

『LITTLE WING』!

やはり、この曲しかない!ライブでも、一番盛り上がる曲。リンドバーグのファンクラブ名でもある。理屈なしに聴いてみよう!




ひゃ〜😆😆😆いいわぁ、ちゃんまき、さいこう。

Cメロの『夢見る 重さに 負けちゃいけない。傷つく 勇気を 忘れちゃだめさ』

…ガツンと くるね。

ちなみに、この曲も『LINDBERG Ⅲ』に入ってる…思えば!すげーアルバムだったんだな。

あとの、リンドバーグのアルバムが悪いわけじゃないからね。リンドバーグのアルバム、どれもしっかり作り込んでるから、聴きごたえがあるよ。

ただ、若い頃の、ちゃんまき炸裂!は、やはり、あの頃だったな。


最近のアニメで、この曲がカバーされ、エンディングに使われてるのを知ったので。こんな感じ。




ん〜、ちょっと違うな。もっと、ガツンとくる曲なんだが。最近の子供は、冷めてるのかな?



あ、『LINDBERG Ⅲ』、ノリノリの名曲、『YOU BELONG TO ME』も あった。CM曲やから、最後に特別にいれとくよ。




バブルの匂いが、プンプン。昭和の匂いもプンプン…ま、いいか。

では、またね。

0 コメント:

コメントを投稿