2016年11月6日日曜日

音楽の思い出 その11 これも音楽だね その2


前回の変な(別名)音楽特集その1が、マニアに好評だったので、調子に乗ったリーゼン、その2をいかせていただこう。例によって、酒でも飲みながら「ゆるーく」読んでくれたまい。


まずは1曲目<牛若丸三郎太>『ゆうきのしるし』。別名『リゲインのテーマ』。俳優である時任三郎が「牛若丸三郎太」の名義で1989年に出したあまりに有名な、カンフルドリンク、「リゲイン」のCMソング。

歌詞は
http://j-lyric.net/artist/a04add5/l005d75.html

♪黄色と黒は ゆうきのしるし 24時間 たたかえますか?♪

いやあ、いいね、この感じ。ゆとり世代よ、これがバブル時代、アメリカ マンハッタンのビルやハリウッドの映画会社を買収せんとがんばった、ジャパニーズビジネスマンの真骨頂だぞ!ゆとってる場合じゃない(笑)

ちなみにポスターもこんな感じ。
すばらしい!ちなみにリゲイン、そこそこの値段であったことから、リーゼンの大学時代のつらい実習時代や研究期間のエブリデーごほうびドリンクであった。
ライバルは「ユンケル黄帝液」。300円ぐらいから3000円ぐらいまであったな、昔は。実習になると、後輩たちからユンケルセットが渡され、徹夜が続き、眠気に誘われると、ユンケルを安い順に飲んでがんばったものだ。

「非常に」

体には悪い。でも若いから4徹ぐらいは楽勝だったな。若かったな、リーゼン。
 
 
では、曲をどうぞ!
 
 
 




次の曲は<森田童子>『ぼくたちの失敗』

1993年のドラマ「高校教師」の主題歌。ある意味で衝撃のドラマだったからね。桜井幸子、かわいかったな。理科室でのエロシーン、京本正樹の熱演がすごかった。知人M下君は、これを見て教師になったらしい(笑)確かに、うらやましかったな。

実はこの曲、森田童子が引退後、ヒットした曲。よく見つけてきたな、こんな曲。プロデューサーがすごいよ。
結局、売れた後も、一回も出演せず。ドラマ中の歌ってる映像は、唯一見つかったのが他の曲を歌う映像、ということで、口の形と曲があっていないことは有名だった。というより、独特の声やから、口は関係なくて腹話術で歌ってるといううわさもあったな(笑)

歌詞は
http://j-lyric.net/artist/a001d58/l005b76.html

みょうに…たまに聴きたくなるんだよな、この曲。ん?だめになってるか?リーゼン?

曲をどうぞ。





さて、今回最後の曲
<たま>『さよなら人類』

あ~出してしまった…一発屋アーチスト満載の「イカ天バンド」
でも、まぁしかたない。だってインパクト抜群なんだから。

見事な一発屋、ほんとに…

曲も歌詞も、見た目のインパクトも…ほんとに一発屋だった。

まぁ、なんといっても…
右の彼だわな、インパクトたっぷりなのは。

まぁ、演奏はたのしそうだったよ、確かに。

でも歌詞は意味がわからない。シュールというか、支離滅裂。まぁ、同時期のイカ天バンド、「人間椅子」も強烈だったが。人間椅子はまだ続いてるバンドだから、機会あったらどうぞ。

歌詞は…
http://j-lyric.net/artist/a00293f/l002fc8.html

♪今日 人類がはじめて 木星についたよ♪→「?????」
♪ピテカントロプスになる日も ちかづいたんだよ♪→「?????」

わっかーせん、こんな世界。現実逃避君たちのバンドだったのかな。

まぁ、サルになるっちゅう世界観は…わかるよ。複雑すぎるもんな、現代は。

では、曲をどうぞ。





お酒のCMソングにもなった。カズンと違い、決して飲みたくはならなかった。



では、第3弾があるのか??きっとあるぞ。だって、まだリーゼンの十八番、<ア〇〇ン>の『完全無欠の…』が出てないぞ。

では、またね。

0 コメント:

コメントを投稿