2016年11月14日月曜日

リスペクトしてるもの その4 倉本 聰②  『北の国から~87’ 初恋』

さて、リスペクトしてるもの その4 倉本 聰 第二段は、 『北の国から~87’ 初恋』について、語ろうと思う。

本編を除き、リーゼンが一番好きなスペシャルである。

一言で言えば、『あまずっぱい 青春の味』なのである。

どんな話かといえば、

純が中学校3年から卒業するときのこと。北海道の中学卒業は、地元の高校くに行くのか、街の高校に行くのかが大問題だったりする。そんな北海道での話。

中3の純君が大里れい(横山めぐみさん・演)に恋をするという話なのだが、ほんとは小学校のとき、東京を離れる時に心を残し、散々本編の空想シーンで、「けいこちゃん、~」と呼びかけとるんだから、東京に住む『けいこちゃん』が初恋ではないかと、思うのだが。ただ、リーゼンの初恋はといえば、〇川幼稚園のちえちゃんではなく、小4から好きだった純〇ちゃんだといえるので、(←聞いてないっちゅうに)まぁ、純君についても、ほんとの恋は、『れいちゃん』であるといえばいいんやろね。


まぁ、いいや。とにかく、中3の純くんが主役の今回、父親との思春期ならではの確執と親心のありがたみ。とりあえずは、一歩を踏み出す純君の『青春ストーリー』なんだけども。

リーゼンが好きなのは、
ではなくて…




このおやじとの、確執シーン。いいんだな、このおやじ像。

リーゼンの理想だよ。めざしてるんだけどね…

すみません、C調男 なんで!!むりです。

倉本聰さんのすごいとこは、このドラマが 平べったい構成になってないこと。
簡単に言うと、ドラマを観る人の生き方や、その時の感情次第で、だれに感情移入するかが、まったく異なること。

すごいシナリオライターはこういうことができるんだよな、と、自分ならこう書くのに…の域をはるかに超えている構成力なんだよな。

野沢尚や山田太一、不世出のシナリオライターのすごさは、こういうことなんだと思う。

今はいないねぇ…そういう作家。

現在、一線級のシナリオライターと言えば、三谷幸喜なんかだがね、15年ほど前かな、倉本聰さん、野沢尚さん、三谷幸喜さんの3者で、よき物語の作り方や演出の仕方、表現の仕方なんかを企画トークした際に、倉本さん、野沢さんが熱くトークバトルを繰り広げる中、まったく入っていけない三谷幸喜さん、薄ら笑いを浮かべて、二人のトークバトルを聴いていたら、倉本さんに「卑怯だな、君は」と言われたのは、あまりにも有名。

軽妙ではあるが、深みのない描き方なんだよ、三谷幸喜さんは。

さて、『北の国から』戻ると。まぁ、次のような展開で、純君、素敵な恋をし、切ない思いもし、父親とやりあい、少し大人になっていく、珠玉のドラマ、スペシャルだね、この作品は。ダイジェストをどうぞ。


あと、テレビ局のまともな番組で…(ジャニタレなんかのくだらない演技を見せられる、人気取りのドラマじゃなくて)
思い出のシーンベスト、アンケートをとると必ず上位にくるこのシーン。

『おやじからの、泥のついた一万円札』をどうぞ。




く~、泣けるね。尾崎豊のさびれた声と、シーンがベストマッチだよ。

このお札、次のスペシャル『北の国から~89’ 帰郷』で、キーとなるので…

まだまだ、秋の夜長。『北の国から』読破。DVDでもいいので、おすすめだよ。

では、またね。

0 コメント:

コメントを投稿