2016年11月3日木曜日

老舗マジックバー 来訪!



昨晩、同僚と名古屋は栄の、マジックバーに行ってきたよ。

何しろ精神構造が単純なリーゼン、マジックだの、サーカスだのは大好きなのだ。

自分でもマジックは、東急ハンズ系(マジックコーナーに売ってるやつ)でやるけども、クールにできないからね…指先も不器用だし…どうがんばっても、マギー一族系だね、リーゼンは。




そういえば昨年、大須演芸場が、リニューアルオープンした時、マギー審司の芸を身近で見たけど、見事な滑り芸と、本物風のマジックはなかなか見ごたえあったな。

マギー司郎が切り開いた、あの滑り芸はぜひ続けてほしいなぁ…




さて、夜の街にくわしい知人に紹介してもらった、老舗のマジックバー。栄には何店かマジックバーあるんだけども。飲み放題つきでも、高価なつまみ別料金のとこばかりで料金も高い(TT)

まぁ、店の人も、出演マジシャンも、それで食べてるわけだから、仕方ないけど。

今回紹介してもらった店は、名古屋で一番の老舗。45年間やってるマジックバー…芸歴60年のマジシャンのテクニック…なかなかに興味深々だな。料金も栄のクラブにしてはお手頃。

ただし、場所は栄でも古いクラブ街。なかなか入るのに、勇気がいるぜ…

少し暗めの通りにある、こんな看板。老舗マジックバーは一階にある、『メンバーズ クラブ エルム』




入り口も、こんな感じで、思いっきり勇気がいる。まぁ、知人の情報はいつも正確なので、大丈夫だろう、きっと。

















ここのマスター、ベテランマジシャン、山内さん。

ベテランらしく、しゃべりもうまいし、マジックは本物。間近で見てても、なぜだかわからん。

客もアシスト役にまきこんで、ドンドン、マジックが展開されるのだが、これがまたうまいこと、うまいこと。

あ、この店は客のいるテーブルで手品やってくれるので、ほんと、視線の30センチ前で展開されるんだけどね…タネが全然わからん。

すごいよ、マスター。

マジックだけだとあきるから…




こんな小道具が登場。

『しゃく』

おもむろに、これが出てきて「はい、これに触って〜」

客が、触ると

「しゃくに 触った?」

くそ〜リーゼンの笑いのツボだよ、そこは。

だいたい、マスター、これは『ひしゃく』!




『しゃく』はこれ!

マスター、多分ママの茶道の道具箱から拝借してるか、百均で、手に入れたにちがいないけど。

ともかく、だじゃれ系のマジックとマジックのツナギがうまい。

たまに、歳食った人独特の、話やマジックのループもあるけど、酒飲んでいい気分のリーゼンには、ちょうどいいグダグダ感だったな。

展開速いと、疲れちゃうんだよ、酒飲みは。グダグダがよいな、やはり。




もう一人、ハタノさんというマジシャンのマジックも見たけど、こちらも、よかったな。マジックもすごいし、何よりまったり感がよい。

ここの店にいるマジシャン、店の雰囲気さながらに、みなリラックスしてて、こちらもリラックスできてよいな。新し目のバーだと、ショー形式の雰囲気が強いから、展開速くて…酒飲みにはつらいっす。

なんか昔ながらのすし屋のカウンターに座ってる気分で、リーゼンは楽しんどりました。




ミッキー?マッキーの小ネタも使い、さりげなく自分のペースに引き込むあたり、ほんと、上手。ちょっとオネエ系のしゃべりが独特の雰囲気だね。

マジックはこれまたうまい。タネ、わからんなぁ。




つまみも、フルーツとか、メロンとかも出してくれて、高級クラブなみだよ、これは。酒は庶民的なセレクトだけどね。なかなか味わえない栄のクラブ&マジック、堪能したよ。

ところで、このマジックバー、一月に代がわりするらしく、こんな招待状もいただいたよ。

厚手の紙に、丁重感を感じるよ。栄…少し大人な街で憧れるっす。

栄でもプリンセス通り側は行くことあるけど、池田公園側はあんまり縁がないからな。

せっかくだから、また行きたいと思いまっする。

では、またね。




0 コメント:

コメントを投稿