2018年8月7日火曜日

音楽の思い出 その119 リーゼン中高の夏11

朝…久しぶりの雨。通り雨っぽいんだけど。

『涼しいぞ!』

このまま、秋に向かうといいんだけど…それは無理やね💦やはり。


1988年、昭和天皇の容態が思わしくなくテレビ見てても、新聞読んでも、絶えずテロップや特別枠で容態を報じていたこの年。天皇制の有無をあーだこーだ言う人がいるけど、ほんと、井の中の蛙だと思う。日本という国を、外国に出て語ろうとする時、欧州における王族のように、天皇は『象徴』というか、系図?成り立ち?わかりやすく言えば『ワッペン』なんだよね。まぁ、富士山や京都もおんなじもんだとは思うけど。この『ワッペン』があるから、日本という国は至極まともに存在を受け止められてるわけでね。

だからね。戦後の生きるか死ぬかの時代を共に生き抜いてきた昭和天皇には、格別な思いがあったと思うのさ、大部分の国民は。


さて、1988年続き。サザンオールスターズが原由子の産休をかね、一年間休んでいる間に桑田佳祐さんが独自に活動していた『KUWATA BAND』が終わり、この年はサザンオールスターズ復活、となったわけだけども。そこで、この名曲!





『みんなのうた』!

KUWATA BANDもよかったけども。やはりサザンオールスターズがいないとね、楽しくないから。


ほんと、復活してよかったよ。復活してなければ、名曲『TSUNAMI』は生まれなかった。サザンオールスターズだから出せた名曲なんだよな。


あと、こんな曲も流行ったな。

島倉千代子『人生いろいろ』

リーゼンも、たいがいな人生生きてきたけど、
お千代さんの人生ったら、ほんと、半端ない。まさに『人生いろいろ』な人生なんだよ。

お千代さん、五年近く前に亡くなったんやけど、若いころから老いてからも、ほんとに苦労されて…島倉千代子で検索してみてくり。いろいろありすぎて、書けないな。




人生、いろいろだよ、お千代さん。お千代さん、左手、実は自由がきかない。マイクを持つので精一杯。でもおくびにも見せない。若いころからいろいろな苦労やアクシデントに見舞われてきたはずなのに、笑顔で大変だったわよ、といえてしまう強さ。

リーゼン、いつもは聴かないけどね、前々回紹介した、渡辺美里の『悲しいね』、チャゲアスの『PRIDE』、X JAPANの『ENDRESS RAIN』、パーソンズの『singin' in the rain』、そしてなぜか、お千代さんやテレサテンは、大学一年のドン底の時には、よく聴いてたな。


今は振り返れるけどね、そんときは、立ち止まることさえ、できんかったな。


ほんと、若かったよね、リーゼン。そ、そいで、その後も、いろいろあったな、ほんとに。

ドン底から這い上がっても、強くはならなかったけど、弱さは知ったよ。今 考えれば、弱さを知ったから、強くなったのかもしれんね。


ま、最近はスキー&体鍛えることに燃えてるからさ、やたらに元気なので、大抵の不幸なら大丈夫。『人生いろいろ』っていっても、こんな感じ?





🤗さぁ、みなさまも、ご一緒に!


♪ じんせいぃぃ⤴︎

い・ろ・い・ろぉぉぉ⤴︎



♪ つらい ことが あったって!


からの…


『これで…いいのだ!』

はいはい、暑苦しくて、すんません。

みなさま、暑い日が続きますが、お身体には、気をつけて。クーラーつけて寝ると、身体が弱くなりまする。ま、んなこたぁ、

『これで…いいのだ!』

それでは、次回へ続く。たぶん、1988年邦楽編は次回で終わり。洋楽へ続くので、お楽しみに。


では、またね。

0 コメント:

コメントを投稿