台風が来とりまする。
こらまぁ、どうしようもない。雨風すごいしな、家の中で無事を祈りつつ、耐えるのみ…なのだな。
台風の思い出。昔 住んでた実家が、川の近くにあったからさ。普段は足首かくるぶしぐらいまでの水量しかないドブ川なんだけど、台風が来ると上流のため池から水が放流されてすごい水量になることがあり、水が溢れ…家の玄関先まで浸水して来たことがあったから、怖かったなぁ。
停電とか、断水とかも、結構な確率で起きてたしなぁ、昔は。今は防災、強化されてる、って感じるよ、ほんと。
みなさまにも、被害がないこと、祈っておりまする。
被害がないこと、祈りついでに。
暗い気持ちでいると、やばい状況を呼び込んでしまうから。
台風に関するなつかしソング
について、語りながら、家中でひたすら耐え忍びたいと思いまする。
台風の歌といえば。
シャネルズ『ハリケーン』
名曲ですなぁ。ボーカルの鈴木雅之と他メンバー コーラスとの掛け合いがすばらしいんだよね。シャネルズは。
鈴木雅之の向かって左隣は田代まさしだね。彼も、あんなに人気出なきゃ、あんなにしくじり人生を送らんでもすんだのにね。
やっぱ人生、ほどほどがよいっす。
リーゼンも人生振り返ってみるとさ、よいことと悪いこと、ちょっとだけ、よいことが多かったからな、やはり、幸せだったと言えるんだろうな。ま、でも、もうちょっとイケメン人生がよかったな、とは思うけど。
そして『ハリケーン』、いくつかのグループにカバーされたけど…リーゼンが知ってる中では、ゴスペラーズ、Mariaなんかだね。
ゴスペラーズはね、シャネルズ、のちにラッツ&スターへのリスペクトが感じられて、よいんだけど、Mariaはなぁ。Mariaのボーカル、ZONEの時代は良かったんだけどな、もう迷いっぱなしだよね、
大体が、Mariaのメンバー、台風が滅多に来ない北海道女子だからね、台風の暴力的な破壊力、体感してないやろ?いわゆる熱情的な恋、もね。そんな全てを吹き飛ばすパワー持ってたりもして、それを例えた歌やからね…ちと、歌詞の読み込みが足りんなぁ。
ま、『ハリケーン』とは離れるけど。リーゼン世代のアイドル、ピンクレディも台風ソング、歌ってたなぁ。
ピンクレディ『ピンクタイフーン』
なつかしいねぇ…二人の健康美がね、最高やわ。歌って踊れる二人やからね、エアロビ効果抜群で体操のおにいさん並みだよ、ほんま。
健康美とは、離れた存在、48グループの面々にも、爪の垢を飲ませてやりたいねぇ、ほんま。どう見ても、キャバ嬢レベルだからね、あやつらは。
秋元康もさ、最初はピンクレディのような歌手を、育てたかったらしいけど、阿久悠とは違い、下卑たセンスしかないから、無理だったらしい。
バックにすごい人ついてるから、おニャン子も48もうれたけどね、20年後、振り返る曲は皆無。そのレベルだね。
台風さまには、早く去っていただいて、秋の到来をのぞみまする。
では、またね。
0 コメント:
コメントを投稿