2018年8月13日月曜日

おとぼけ新聞 号外 栂池がんばる『ダス』

昨日の雨でさ、暑さがばっちり和らいだよね。まだ35度とか言ってるけど、気温40度越えは、やはりおかしかった。洗ったタオルを干すと、小一時間でカリカリに乾いたもんなぁ。

今年の猛暑、たいがいにしてほしい暑さだったけど、リーゼンにとっては一つ良いことが。

『セミの鳴き声が静か❤️』

毎夏、セミ、特に鳴き声がうっとおしいクマゼミの野郎たちの声でイライラしながら起こされてるリーゼン。最近は、春頃から、セミの幼虫が潜んでいる木の根元あたりに、オルトランの錠剤を置きまくり、根絶やしにしているリーゼンなので、今年は朝から35度超えの気温の日が続き、35度で活動を休止するクマゼミどもが沈黙しているのをみて、ほくそ笑んでいたわけですわ(笑)ザマァ見ろ!クマゼミども!

あ、ミンミンゼミと、ツクツクホーシくんたちは、好きなんだよ、リーゼンは。あくまで、殺ターゲットは、クマゼミのみ。



さて、まだまだ早いんやけど、冬に向けての楽しいお話☃️


 ほぼ毎年、スキーの大会役員で行ってたこともありリーゼンのホームゲレンデ化していた、長野県北安曇郡小谷村の『栂池高原スキー場』。



もうさ、新潟県や富山県の方が近いし、日本海の方が近い。だって大雪降ったり、恵那山トンネルで事故があると二日ぐらい通行止めになることのある中央道のかわりに、すぐに新潟県の糸魚川市に出て、比較的通行止めが少ない北陸道で帰ることがあるからね。

ま、そんな小谷村にある、栂池高原スキー場。雪は最高。アホみたいに広いなだらかゲレンデから、FIS公認レースバーンもある広いスキー場なのだが。昨年は『めざせ八方尾根』だったから行けなかったんだよね。


そこで今年は。栂池高原スキー場にも顔出そうかな、と。スキーの大会、栂池高原の隣山の岩岳だし、すこし足を伸ばせば行けそうやからね。

で、よく利用する宿にメールしたらば。なんと、栂池高原、

『がんばってるじゃ、ありませんかい!』



こんなアクティビティ『コギダス』やら



こんな『アミダス』とか



…うむ。上の二つは、まあ、よい。だがね、最後のアクティビティ『ぽちゃダス』栂池高原スキー場の敷地内に『池』?あったかいな?さらに『ぽちゃダス』の横には



『トビダス』まで。トビダスは今月末オープンやから、まだどんなアクティビティかわからんけど、リーゼンの読みでは、スキーかソリ?はたまたビニールボートで、滑り降りて、池ぽちゃするんじゃないの?たぶん。

重ね重ね。『そんな広い池、あったかな?』



案内図をよ〜く見てみたら…ゴンドラ中央駅の近く?

ま・さ・か?

ゴンドラ中央駅の近く、リーゼン大好きな丸山ゲレンデの前、レストランエデンの横にある



これか?あ、三角屋根の向こうが、リーゼン大好きな丸山ゲレンデね。左が鐘のなる丘ゲレンデ。

夏は確かに



釣り堀やってた気がするしな…でも、狭いぞ!だって正式名称『栂池上水道貯水池』。つまりため池だもの(笑)


ゲレンデサイドの一部の宿の水道や、人口降雪機の水は、つまりこっからとるので。ということは。

アクティビティに小さいガキが挑戦し、シッコやらウ◯コやらをもらした場合。ゲレンデサイドの一部の宿の水道やら、人口降雪機からウ◯コが振りまかれるわけかぁ(笑)いやぁ、いいねぇ。今年の栂池高原スキー場の雪は茶色やら黄色かもよ(笑)


ま、近いうち、アクティビティチャレンジしてみまする。


では、またね。

0 コメント:

コメントを投稿